当ブログ使用テーマ「SWELL」はここから♪

【アクセス急増】ブログ初心者がトレンド記事で小さな成功をした話

読者

ブログでトレンド記事を書いたら、アクセス増えるかな?
成功例と失敗例のどっちも見てみたい。

こんな疑問に答えます。

先日(12/9)、チャットブログでトレンド記事を投稿しました。

この記事をツイートしたところ、普段の何倍ものアクセスを獲得。

  • インプレッション:4,700
  • リアルタイム:120人
  • 1日のPV:430pv

ツイート当時のフォロワーは「約150人」、通常時のブログPVは「一桁~100pv」程度なので、驚きの数字…汗

Twitterからのアクセスが欲しい」と試行錯誤していたところで、小さい成功です。

  • Twitterからのアクセスが欲しい人
  • トレンドブログに興味のある人

その試行錯誤も包み隠さず紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

Twitter流入をメインにした内容です。

記事の内容
  • 通常時のアクセス
  • 小さな成功までの試行錯誤
  • トレンド記事のその後
著者の情報

どうも、記事を書いているチャット(@chatblog0825)です。

ツイート直後から、アナリティクスのリアルタイムがどんどん増えていき、嬉しさよりも恐怖が勝りました…笑

予想の何倍も成功したのですが、試行錯誤した結果が出てくれたと思います。

何でもそうですが、トライアンドエラーですね。

それでは、よろしくお願いします。

目次

【チャットブログ】通常時のアクセス等

ブログを公開した「11/7」から、トレンド記事を投稿した前日「12/8」までのアナリティクスはこちら。

約1ヶ月で「1,148pv」なので、「1日40pv弱」といったところです。

最高でも「100pv」ほどの、まだまだのブログ。

リアルタイム120人」と「1日430pv」なんてアクセスが、全然考えられない状態かと思います。

チャット

まだ1ヶ月なので、良くも悪くもないかなと。

小さな成功までの試行錯誤

ここからは、小さな成功(リアルタイム120人&1日430pv)までの試行錯誤についてです。

  1. トレンドもどき×ツイート
  2. トレンドもどき×トレンドツイート
  3. トレンド記事×トレンドツイート

これがほとんど答えではあるんですが、詳しく説明していきますね。

①トレンドもどき×ツイート

1つ目は、トレンドもどき×ツイート

実際に見てもらった方が分かりやすいので、実際のツイートとアクティビティを交えて紹介します。

このツイートのみ、楽天経済圏アカウント(@rakutopia)でのツイートです。

【この時の状況】
1つ目のツイートをした「12/3」は、ドコモが「ahamo」という新料金プランを発表しました。
楽天モバイルと月額料金が同じで、楽天モバイル終わったという意見(ツイート)が、よく見られました。

ahamoと楽天モバイルが対立している状況だったので、

チャット

「ahamo」と「楽天モバイル」の比較記事を書けばアクセスが見込める?

と考えて実行してみました(記事はこちら)。

そして、ツイートアクティビティがこちらです。

この通り、全然だめ。

  • 投稿が遅い(ahamo発表から4日後)
  • 普通にブログの紹介ツイート

この2点が、アクセスを獲得できなかった要因と考えています。

トレンド記事でもなく、ただのブログ更新ツイートでは読まれないと分かりました。

②トレンドもどき×トレンドツイート

2つ目は、トレンドもどき×トレンドツイート

先ほど同様、実際のツイートとアクティビティを交えて紹介します。

【この時の状況】
2つ目のツイートをした「12/9」に、auが新料金プランを発表したのですが、高すぎて炎上していました。
トレンドに、関連のキーワードが何個もあるような状態でした。

このトレンドを見たときに、

チャット

「ahamoと楽天の比較記事」を流せば、読まれるかも?

と考えて、トレンドワードを含めてツイートをしました。

このツイートの中で、トレンドだったキーワードを赤字にすると…

auの新プラン月9350円💦
Amazonプライム付とは言え。笑
auユーザーは怒っていいレベル…

今のところ
docomoahamo
楽天モバイル
しか選択肢ないのでは?笑

au解約して、どっちかがおすすめですよ。
ソフトバンクはどんなプランを出してきますかねぇ…

#さよならau

これだけあります。笑

そして、ツイートアクティビティがこちら。

画像の通り、1つ目のツイートに比べて、インプレッションが約4倍

うまくトレンドワードを盛り込むことで、インプレッションは簡単に増えることが分かりました。

肝心なリンクのクリック数は、「4」から「51」と約13倍にもなりました。

ただ、インプレッションに対して、クリック数が少なすぎますよね。笑

いくらインプレッションが増えても、エンゲージメントがないと無意味。

トレンドワードに全く関連のない記事ではないが、完全にマッチしている記事でもなかった

というのが、エンゲージメント率の低さの要因と考え、とある仮説を立てました。

レンドにマッチした記事×トレンドワード」なら、もっとブログへのアクセスが増えるのでは?と。

チャット

仮説なんて言ってますが、割と当たり前のこと言ってます。笑

③トレンド記事×トレンドツイート

最後が、トレンド記事×トレンドツイート

早速、実際のツイートとアクティビティを交えて紹介していきますね。

【この時の状況】
3つ目のツイートも「12/9」です。
あまりにもひどいプランだったので、夜までトレンドに残り続けていました。
どんどん悪いところが見つけられて、いつ収束するのか…というほどでした(汗)

2つ目のツイートから立てた仮説「レンドにマッチした記事×トレンドワード」を、早速実行してみました。

チャット

トレンドに残っているうちにと、拙速で書ききりました。

記事を書き終えてツイートを投稿すると、少しだけ爆発しました。笑

このツイートの中で、トレンドだったキーワードを赤字にすると…

#さよならau
auの新プランが絶賛炎上中🔥

auユーザーを舐めてるとしか💦

条件付き割引も酷い…
(固定電話抱き合わせ等)

期待外れもいいとこで、格安SIMを検討する人も多い?
docomoが「ahamo」を発表した後に、よくこんなプランを…

#KDDI 株下落⤵
#au解約
#au新プラン

他にもトレンドワードがあったと思いますが、このツイートが限界でした。

チャット

我ながら、よく詰め込んだかなと思います(汗)

そして、ツイートアクティビティがこちら。

まだまだエンゲージメント率は低いものの、リンクのクリック数は200を超えました

そして、リアルタイム120人超えは、ツイート(19:52)の約4分後に確認。

あくまで確認できた数字なので、もう少し多い可能性もあります。

ツイート直後から、徐々にアクセスは落ち着いてきましたが、この日のPVは「431pv」。

もちろん、過去最高です。

レンドにマッチした記事×トレンドワード

これは当たり前なことかもしれませんが、実践したことで、少しは身体で理解できたと思います。

トレンド記事のその後

最後に、トレンド記事のその後について、悲しい現実を。笑

12/9にトレンド記事をツイートした日以降の、アナリティクス画像です。

チャット

右肩下がりもいいとこで、もはや地についてますww

もともとのアクセス数に戻っただけなのですが、あるものがなくなると辛いんですよね…笑

ただ、チャットブログはアドセンスで稼ぐつもりが全くないので、トレンドメインにはしません。

時たま、PV稼ぎでトレンド記事を混ぜられたらいいなと考えています。

普通のブログでトレンド記事を書きすぎないようにしましょう。

見出しの通りですが、普通のブログでトレンド記事を書きすぎると、あんまりよくないかなと。

  • アクセス(PV)が気になりすぎる
  • アドセンスだけで稼ぐのは難しい etc.

「トレンドブログ×アドセンス」で稼ぎたいなら、話は別。

そのつもりがないなら、「SEO・検索流入×アフィリエイト」をベースに記事を書いていきましょう。

チャット

このまとめは、自分自身にも向けて書いた「ブーメラン」です(汗)

ちなみに、今はトレンドワードを先読みして記事を用意しています。

この記事以上の成功をしたら、しっかり記事にしますので、お楽しみに。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

それでは。

チャットブログとは…

このような内容について、記事を書いています。

良かったらトップページから、他の記事も読んでくれると嬉しいです♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれたら嬉しいです!

この記事を書いた人

楽天経済圏に住む28歳の会社員です。
楽天経済圏、せどり、ブログ、趣味などについて発信していきます。せどり初月で2.5万の利益を達成しました。SWELL大好きな定時退社ブロガーです!

目次
閉じる