MENU
チャット
30歳のSWELLブロガーです。スマホ回線・楽天経済圏・ブログ運営などについて発信していきます(ドコモ・au・ソフトバンク・楽天モバイル・ahamo・UQモバイル・IIJmio・Linksmate etc. の利用経験あり)。Web3・暗号資産(仮想通貨)勉強中→今後発信予定。ゲームが好き。
当ブログ最推し「ahamo」に乗り換える

【2021年1月分】ブログ運営報告「3ヶ月目の収入・PV」公開します

ブログの運営報告が見たい。
3ヶ月目だと、収入やpvはどんなもんなんだろう。

こんな疑問に答えます。

このチャットブログが、魔の3ヶ月目をクリアしました(2020年11月7日公開)。

そして、3ヶ月目にして初の収益5桁達成です♪

数字だけ知りたい人用
  • 投稿数:12記事
  • 累計数:48記事
  • アクセス(pv):6,918pv
  • 収益(発生):55,010円

その他にも、3ヶ月目の記事数、収入、pvなどを包み隠さず公開しますので、お楽しみください。

記事の内容
  • 3ヶ月目の概要
  • 3ヶ月目に読まれた記事
  • 3ヶ月目にしたこと
  • 4ヶ月目の目標
著者の情報

どうも、チャット(@chatblog0825)です。

Twitter、検索から見に来てくれている人、本当にありがとうございます。

チャット

5桁到達はまぐれ感がありますが、5万円まで伸ばせたのは、ちゃんとやることやったからだと思ってます。

先月分はこちらからどうぞ。

タップできる目次

ブログ運営報告「3ヶ月目のデータ公開」

チャットブログ運営報告、3ヶ月目のアナリティクスはこちらです。

その他も含めたデータは、こんな感じです。

項目結果(先月比)
集計期間1/1~1/31
投稿数12記事(-5)
累計記事数48記事
PV6,918pv(+4,248)
ユーザー4,577
新規ユーザー4,523
直帰率82.04%
収入55,010円(発生)

また、先月立てた目標はこちらです。

項目目標
記事数10記事
PV3,000pv
収入5,000円

重要なところだけ触れていきます。

投稿数:12記事

3ヶ月目の投稿数は「12記事」でした。

10記事という目標をなんとか達成。

波が激しいので、書けるときに連続で書くタイプです。

アクセス(pv):6,918pv

アクセス(pv)は、6,918pvでした。

3,000pvという目標の倍以上と、満足の結果です。

こちらはユーザーの割合ですが、検索流入が半分以上と良い感じです。

  • キーワードで上位表示
  • トレンド記事でTwitter流入

この2つが大きな要因です。

チャット

この2記事は後で紹介しますね。

収益(発生):55,010円

収益は、55,010円でした(発生ベース)。

55,000円はASP(A8.net)。残りの10円はお察しの通りです。

あくまで発生ベースではありますが、めちゃめちゃ嬉しい。

先月は、4桁(2,000円)だったので、特大ジャンプアップしました♪

チャット

伸びた要因は後ほど。

ブログ3ヶ月目に読まれた記事ベスト3

チャットブログで、3ヶ月目に読まれた記事ベスト3を紹介していきます。

1位は、先月に引き続きあの記事。

早速、紹介していきますね。

1位:2,808pv

2ヶ月連続の1位ですが、先月の501pvから5倍以上に増えています。

また、Bingからの検索流入がほとんどとなっています。

  • キーワード:楽天モバイル 評判
  • ボリューム:10,000オーバー
  • 検索順位:1~3位

Googleでこれなら、この記事だけで6桁かな?と思わされます。

チャット

この記事の順位が落ちたら収益減ります←

2位:478pv

この記事は、Twitterからの流入はほとんどです。

楽天ゴールドカードのSPU改悪という発表があり、その日の夜に書いたトレンド記事。

アクセス(pv)が稼げ、ためになったと言ってもらえて、書いてよかった記事です。

チャット

Twitter流入なので、収益は「0」←

3位:441pv

こちらも、ほとんどはTwitterからの流入です。

  • ドコモ:ahamo
  • au:povo
  • Softbank on LINE

3大キャリアの値下げプランがすべて発表されたので、書いた記事です。

チャット

自分自身の情報整理にもなっている記事。

ブログ3ヶ月目にしたこと

ブログ3ヶ月目にした主なことは、こちらの3つです。

  • 伸びている記事に注力した
  • ニーズのある記事を書いた
  • 特単記事を即日書いた

それぞれについて説明していきます。

伸びている記事に注力した

新着記事を順番に見ていくともろばれですが、年末年始はブログ運営カテゴリーばかり書いていました。

ブログ運営の記事は、Twitterに流すと読まれやすいですが、収益にはなかなかつながらないんですよね。

チャット

見られたいけど稼げないという葛藤…汗

そこで、ブログを始めた理由に立ち返り、伸びていた記事に注力するよう軌道修正をかけました。

伸びていたのは、先ほどの通り楽天モバイルの評判記事。

そこに注力した結果、1月に投稿した12記事のうち9記事がスマホ関連です。

検索上位の記事があっても、補助する記事が「ある」のと「ない」のとでは段違いと実感しました。

12月の1件から、1月は22件まで伸びてくれましたからね。

ニーズのある記事を書いた

Twitterで記事を流す場合は、ニーズのある記事しか読まれないかと思います。

いいねしてくれるけど、クリックされてない…

誰もが経験する悲しい現実…

話を戻します。

先日、楽天ゴールドカードのSPU改悪という話題がトレンドに入っていました。

チャット

まじかー。でも今日は楽天モバイルの記事書こうと思ってたから、明日にしよう。

って気分だったのですが、仲良くしてる人からDMをいただきました。

こんな記事書いてほしい」っていう声は、ブロガーなら嬉しいことですよね。

早速書いてツイートをしたところ、この記事だけで2日間で400pvものアクセスを稼いでくれました。

また、2日間のアナリティクスがこちらです。

普段は「100~300pv」ほどなので、かなり読まれていることが分かります。

当たり前ですが、ニーズのある記事は読まれると実感できて、DMもらったことに感謝です。

ちなみに、このDMをしてくれたのは、るんるんさん(Twitter)という方です。
優しくおしとやかな人なので、仲良くしてくれると思います。
楽天ROOMをやっている人なので、楽天経済圏の人はもちろん、気になる人もぜひフォローを。
※記事で紹介することの了承は、もちろん得ています。

特単記事を即日書いた

特単と言っても、キャンペーンのようなものです。

A8.netから、こちらのメールが届きました。

チャットブログでは、楽天モバイルの記事を複数投稿していて、そこから収益が発生しています。

なので、このキャンペーンは参加しないわけにいかないものでした。

チャット

2,000円が3,000円にアップするのは大きすぎます♪

承認まで3~5日かかるということで、即日書き上げることに。

無事に承認され、その日以降は元の報酬の1.5倍で収益が増えていってます。

これを先延ばしにしていたら、5.5万円という収益には届いていなかったかと思います。

4ヶ月目の目標

最後に、4ヶ月目の目標を簡単に設定します。

項目目標
記事数5記事
アクセス(pv)10,000pv
収入50,000円

新しいブログの準備をしているため、記事数は少なめです。

また、そろそろGoogleさんの評価が始まってもいいかなーと思い、アクセス数は大台の10,000pvに設定しました。

収益ですが、横ばいでキープしてくれれば御の字と考えています。

チャット

楽天モバイルの需要が落ち着いたら、どんどん下がる一方なので(泣)

まとめ:ブログ運営報告「3ヶ月目の収入・PV」

チャットブログ、3ヶ月目の結果はこんな感じでした。

  • アクセス(pv):6,918pv
  • 収益(発生):55,010円
  • 特単キャンペーンの承認

収益はとても嬉しいのですが、満足はしていません

6桁・月給以上と、まだまだ伸ばしていきたいと思っていますので、応援してもらえると嬉しいです。

Twitterはこちら(@chatblog0825)ですので、よろしければフォローお願いします。

人間味のあるブロガーさんであれば、フォロバ率高めです←

チャット

自分からのリプは苦手ですが、リプくれた人にはこちらからも絡んでいきますので、よろしくお願いします♪

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

それでは。

チャットブログとは…

このような内容について、記事を書いています。

良かったらトップページから、他の記事も読んでくれると嬉しいです♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれたら嬉しいです!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次