当ブログ使用テーマ「SWELL」はここから♪

【これから始める人必見】ブログ初心者が参考になるブログ4選

読者

ブログ初心者が参考になるブログってどれだろう。
ブログって多すぎて、どの人を参考にしたらいいか分からない…

こんな疑問に答えます。

ブログ初心者が参考になりそうなブログを探しても、本当に参考になるブログなのかって分からないですよね…

何度もブログに挫折している私が、新しく始めるたびに参考にしているブログを4つ紹介しますね。

参考になるブログ

かなり有名どころですが、知らないブログがあるという人は、ぜひチェックしてみてください。

吸収できるところは多いですよ。

記事の内容
  • ヒトデブログについて
  • クロネのブログ講座について
  • manablogについて
  • NOJI BLOGについて
  • 参考にするブログの選び方
著者の情報

どうも、記事を書いているチャット(@chatblog0825)です。

何度もブログに挫折しているので、始めるたびに本当にたくさんのブログを見てきました。

今回紹介するのは「初心者はこの4つを見ておけばいいな」という自分なりの結論です。

どのブログも有名・人気ですが、それは分かりやすく・有益なブログだからですね。

この4つのブログ以外で、参考にするブログの選び方も説明しています。

それでは、よろしくお願いします。

目次

これから始める人・ブログ初心者が参考になるブログ4選

繰り返しですが、これから始める人・ブログ初心者が参考になるブログはこちら。

参考になるブログ

それぞれについて、どんなブログか簡単に紹介していきますね。

ヒトデブログ(ヒトデさん)

1つ目は、ヒトデブログ

ヒトデさん(@hitodeblog)の運営するブログです。

完全初心者のためのブログの始め方」というタイトルに偽りなしです。

もし、ブログ初心者に1つだけおすすめするなら、このブログをおすすめしたいです。

ブログの始め方に関して、1つ1つ順序立てて説明されていて、めちゃめちゃ分かりやすいです。

Googleアナリティクス・サーチコンソールの設定など、初めてブログに挑戦する人がつまづきそうなところをケアしてくれていますよ。

チャット

挫折して、またブログを始めるときは、このブログを開きながら新しいブログの準備をしています…笑

クロネのブログ講座(クロネさん)

2つ目は、クロネのブログ講座

クロネさん(kuroneblog)の運営するブログです。

100記事講座」は有名なので、知っている人も多いかもしれませんね。

ブログを始めてから…

  • 10記事までにすること
  • 20記事までにすること
  • ・・・・・・・・・・
  • 100記事までにすること

何をして、何をしなくていいか、10記事単位でまとまっています。

100記事完走するためのスタンプカードも無料で配布されています。

このスタンプカードで記事数を積み上げていけば、継続が苦手な人も続けられるかも!?

チャット

「雑誌ブログ」という造語も言われています。
雑記ブログと特化ブログの中間で、チャットブログもそういう方針で記事を書いていますよ。

manablog(マナブさん)

3つ目は、manablog

マナブさん(@manabubannai)の運営するブログです。

「YouTubeで知った」という人もいてもおかしくないくらい、YouTubeが伸びてますよね。

毎日更新の鬼といった感じで、約1,000日もの間、毎日更新をしていました。

副業をしたい・フリーランスになりたいという人で、知らない人はいないのではないでしょうか。

わざわざ紹介するまでもないかもしれませんが、ブログと言えば…の人なので紹介させていただきました。

チャット

マナブさんのブログを知ってから、いろいろな副業にチャレンジできるようになっています。
メンタル系の記事も面白いので、YouTubeだけの人はブログもぜひ。

NOJI BLOG(NOJIさん)

4つ目は、NOJI BLOG

NOJIさん(NOJI_BLOG)の運営するブログです。

今まで3人に比べたら、ブログ歴は浅いブロガーですが、その実績は申し分ありません。

昨年のA8サイトコンテストで部門賞2位を受賞しています。

記事がとても読みやすく、チャットブログもだいぶ影響を受けています。

チャット

まだ24歳ですが、すごすぎて頭が上がりません。
インスタも始められていて、新しい挑戦も継続しています。

ブログ初心者が参考にするブログの選び方

紹介した4つのブログだけでも、十分参考になりますし、困ることは少ないと思います。

ですが、もっと参考にするブログを見つけたいという人向けに、参考にするブログの選び方を紹介します。

  • WordPressの使用テーマが同じブログ
  • 雰囲気が好きなブログ

それぞれ簡単に説明しますね。

WordPressの使用テーマが同じブログ

WordPressテーマの初期設定やカスタマイズは、そのテーマによって違います。

あなたが使いたいWordpressのテーマを使っている人で、初期設定やカスタマイズ記事を書いている人を参考にしてみましょう。

チャット

テーマによって、いろいろやることが違います。
プラグインもテーマに合ったものを使う必要があるので、先人を参考にしましょう。

雰囲気が好きなブログ

好きなブログ、そうでないブログは、実績のあるなしは関係ないですよね。

全然有名じゃないブログでも、好きになることはあるかと思います。

その雰囲気を丸パクリするのはNGですが、参考にしてあなたのブログに取り込んでいけば、自分のブログが好きになりますよ。

チャット

私はNOJIさんが好きなので、NOJI BLOGのように「分かりやすく・すっきり」しているブログが書ければいいなぁと日々思ってます。

参考になるブログや好きなブログを見つけて、どんどん真似ぼう。

何事もそうですが、最初は「真似」していくことが、早く成長する方法です。

そのまま丸パクリするのは絶対NGですが、参考にして真似ぶのは必要。

自分らしさは、基礎を学んでから徐々に出てきますよ。

参考になるブログ

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

それでは。

チャットブログとは…

このような内容について、記事を書いています。

良かったらトップページから、他の記事も読んでくれると嬉しいです♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれたら嬉しいです!

この記事を書いた人

楽天経済圏に住む28歳の会社員です。
楽天経済圏、せどり、ブログ、趣味などについて発信していきます。せどり初月で2.5万の利益を達成しました。SWELL大好きな定時退社ブロガーです!

目次
閉じる