当ブログ使用テーマ「SWELL」はここから♪

【2020年11月分】ブログ運営報告「1ヶ月目の収入・PV」公開します

読者

ブログの運営報告が見たい。
1ヶ月目だと、収入やpvはどんなもんなんだろう。

こんな疑問に答えます。

何度もブログに挫折している私チャットですが、初めての運営報告をするまで継続できました(泣)

1ヶ月目の記事数、収入、pvなどを包み隠さず公開しますので、お楽しみください。

記事の内容
  • 1ヶ月目のデータ公開
  • 使っている有料テーマ・ツール
  • 2ヶ月目の目標
著者の情報

どうも、記事を書いているチャット(@chatblog0825)です。

Twitter、検索から見に来てくれている人、本当にありがとうございます。

チャット

運営報告は、多少ラフな感じで書ければいいなと思っています。

目次

ブログ運営報告「1ヶ月目のデータ公開」

チャットブログ運営報告、1ヶ月目のデータはこんな感じです。

重要なところだけ、それぞれについて書いていきますね。

項目結果
集計期間11/7~11/30
記事数17記事
PV(アクセス数)508pv
ユーザー268
新規ユーザー268
直帰率72.22%
収入144円(※)
Googleアドセンス11/24 一発合格

収入「144円」は楽天アフィリエイトのため、もしかしたらTwitterからの収入かもしれません。

ですが、この収入が発生する付近では、Twitterにアフィリエイトを投げていなかったので、おそらくは…です。

Googleアドセンスは、3回目の一発合格となりました(だてに挫折しまくってませんw)。

チャット

Googleに認められたみたいで、何度合格しても嬉しいです♪

集計期間

5記事は9月頃に書いていて、11/1に「noindex」で公開していました。

11/7にTwitterでブログ公開宣言とnoindexを外したため、「11/7~11/30」の集計となっています。

2ヶ月目からは、1日からのデータ集計で報告しますので、ご了承ください。

記事数

1ヶ月目で19記事ですが、上に書いた通り、9月に5記事用意していました。

純粋に11月で書いた記事は「14記事」ですね。

会社終わりと休みの日の作業なので、14記事は結構頑張ってます。

これ以上やると、嫌になってやめてしまうので(何度も経験済み…)。

チャット

ちなみに、なぜ5記事用意していたかというと、「せどりのnoteの補足」としてです。
noteよりブログの方が見やすく書けるので、準備していました。

PV

508pv、本当に嬉しいです!

検索流入はもちろんほぼ「0」なので、Twitterやnoteからがほとんど。

検索流入がいつ頃からくるかが、大事なポイントですね。

チャット

Twitterで、自分のブログを公開するのは初めてだったので、ツイートするたびに不安です(汗)

ちなみに、1番アクセスが多かったのはポケモンカードの記事。笑

ツイートに対する「いいね」「RT」はないですが、どの記事よりも読まれる率は高かったです。

使っている有料テーマ・ツール

続いて、使っているテーマ・ツールについてです。

  • SWELL(テーマ)
  • Useful Blocks(プラグイン)
  • Rank Tracker(検索順位チェック)

それぞれについて、簡単に紹介しますね。

SWELL(Wordpressテーマ)

了さん(@ddryo_loos)の開発した「SWELL」です。

調べてみれば分かりますが、怪しいほどにマイナスな意見がない。笑

値段が少し高い(17,600円)ですが、使ってみたら絶賛する気持ちが分かりますよ。

アプデや更新が多く、今後も新しい機能に期待できるのも、大きなメリットです。

初めての有料テーマなら、間違いなく「SWELL」を推しますね。

the thor」という有料テーマも購入済みですが、できることがあまりにも多すぎて、初心者の私には宝の持ち腐れでした…

チャット

SWELLのおかげで、今のところブログが継続できているといっても、過言じゃないです(泣)

\初めての有料テーマにおすすめ/

Useful Blocks(プラグイン)

Useful Blocksというプラグインです。

了さんと、Wordpressのカスタマイズでおなじみの、ぽんひろさん(@ponhiroo)の共同開発。

名前の通り「便利なブロック」が一瞬で使える、グーテンベルク専用プラグインです。

メリット
デメリット
  • あああああ
  • いいいいい
  • ううううう
  • えええええ
  • おおおおお
  • かかかかか
テスト

こんなブロックが簡単に作れます。

しかも、基本的な機能は無料で使えちゃいます。

カラー変更やアイコン変更はPRO版(1,200円)が必要です。

チャット

比較ボックスはよく使っているので、ぜひ無料版でお試しを♪

Rank Tracker(検索順位チェック)

最後は、検索順位チェックツールの「Rank Tracker」です。

他に「GRC」もありますが、私は「Rank Tracker」を選びました。

理由は「キーワード検索数が調べられるから」のみ。笑

Ubersuggestがどんどん改悪をして、キーワードプランナーも使いづらいと感じていたので、大きな魅力ですね。

チャット

まだまだ使いこなせていないので、慣れたらレビュー記事も書いてみたいですね。

2ヶ月目の目標

2ヶ月目の目標はこちらです。

項目目標
記事数15記事
PV3,000pv
収入1,000円 or ASP1件

数字の目標はもちろん達成したいですが、何といっても「継続」が1番の目標

1番最初にブログに挑戦したのは、2018年11月頃…

もう2年も前です(泣ける)。

そこから何度も挑戦と挫折を繰り返し、再びブログに戻ってきました。

今回こそは、継続し、結果を出したいと思っていますので、応援よろしくお願いしますm(__)m

まとめ:ブログ運営報告「1ヶ月目の収入・PV」

チャットブログ、1ヶ月目の結果はこんな感じでした。

ブログの運営報告をするまで、継続することができなかったので、とりあえずホッとしています。

2ヶ月目、3ヶ月目…と運営報告を継続し結果も出して、すべて包み隠さず報告したいと思います。

Twitterはこちら(@chatblog0825)ですので、よろしければフォローお願いします。

チャット

自分からのリプは苦手ですが、リプくれた人にはこちらからも絡んでいきますので、よろしくお願いします♪

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

それでは。

チャットブログとは…

このような内容について、記事を書いています。

良かったらトップページから、他の記事も読んでくれると嬉しいです♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれたら嬉しいです!

この記事を書いた人

楽天経済圏に住む28歳の会社員です。
楽天経済圏、せどり、ブログ、趣味などについて発信していきます。せどり初月で2.5万の利益を達成しました。SWELL大好きな定時退社ブロガーです!

目次
閉じる