MENU
チャット
30歳のSWELLブロガーです。スマホ回線・楽天経済圏・ブログ運営などについて発信していきます(ドコモ・au・ソフトバンク・楽天モバイル・ahamo・UQモバイル・IIJmio・Linksmate etc. の利用経験あり)。Web3・暗号資産(仮想通貨)勉強中→今後発信予定。ゲームが好き。
当ブログ最推し「ahamo」に乗り換える

【ahamoのサポート】はオンラインのみで不安?電話やドコモショップは?

ahamo サポート
悩む人

ahamoのサポートはオンラインだけって聞いたけど、電話とかドコモショップもだめ?

心配な人

ahamoに乗り換えて、スマホ代を安くしたい!
だけど、そこまで詳しくないし、全部オンラインって大丈夫かな?

こんな疑問・悩みに答えます。

節約のためにahamoへ乗り換えを考える人も多いですが、手続きを自分でしなければいけないという不安がありますよね。

気になるahamoのサポート体制はこちらです。

ahamoのサポート体制
  • チャットサポート
  • WEBページ
  • ドコモショップ(3,300円/1回)

チャットやWEBで自分で解決できる人が、ahamoの主なターゲット。

有料ではありますが、ドコモショップでのサポートもあるので頭に入れておくといいかも。

チャット

どうしても解決できないときの手段。

この記事の内容
  • ahamoのサポート体制・使い方
  • povo・LINEMOとの比較

この記事を読むことで、ahamoのサポート体制・使い方や、povo・LINEMOと比べてサポートが充実しているかが分かります。

タップできる目次

【ahamoのサポート】はどんな体制?

ahamoのサポート体制はこちら。

ahamoのサポート体制
  1. オンラインチャット
  2. WEBページ
  3. ドコモショップ(1回 3,000円)

電話やメールでのサポート・問い合わせはできません。

それぞれの受付時間などについて、説明していきます。

①チャットサポート(ボット/専用オペレーター)

チャットでのサポートは、ボット(自動返信)と専用オペレーターの2つ。

WEBからもできますし、ahamoアプリからも問い合わせできます。

スクロールできます
項目ボット専用オペレーター
受付時間365日 24時間365日 9時~20時
料金無料無料
回答速度・混雑ほぼ即答かなり混雑
ahamoのチャットサポート

ボット(自動返信)

年中無休・24時間いつでも問い合わせ可能。

返信は早く、シンプルな質問・疑問はすぐ解決してくれます。

ボットでの解決が難しい場合は、専用オペレーターにつないでくれます〇

専用オペレーター

年中無休・午前9時から午後8時まで問い合わせ可能。

WEBページ・ヘルプやボットで解決できない場合は、専用オペレーターにお願いしましょう。

だいたいいつも混雑しているので、早押しの必要があるかも…

②WEBページ

ahamo公式サイトの「サポート」や「お問い合わせ」を確認できます。

分からないことがハッキリしている場合は、WEBページかボットが解決の近道です。

「よくある質問」ページもあり、ここから検索もできます。

③ドコモショップ(3,300円/1回)

オンラインメインをうたっていますが、実はドコモショップでのサポートもあります(2021年4月22日開始)。

ahamo 有料サポートの詳細
引用元:https://ahamo.com/news/acscu50000000ifd.html

有料かつドコモショップ限定ですが、どうしても解決できないことがあったときの保険にはなります。

  • ahamo契約前:新規契約、ドコモや他社からの乗り換え
  • ahamo契約後:各種手続きの申し込み

1回3,300円と安くはないですが、そもそもオンラインでしかサポートがなかったプラン。

ドコモショップでも受け入れる体制を整えてくれたことは、個人的に好感がもてます。

チャット

料金とか手続きとか、ややこしいのも多いですしね。

3大キャリア格安プランのサポート体制に違いはある?

3大キャリア格安プラン(ahamo・povo 2.0・LINEMO)のサポート体制に、違いはあるのでしょうか。

スクロールできます
項目ahamopovo 2.0LINEMO
チャット
(ボット)

(365日 24時間)

(365日 24時間)

(365日 24時間)
チャット
(オペレーター)

(9時~20時)

(9時~21時)

(10時~24時)
WEBページ
電話・メール
店頭・ショップ〇(有料)
3大キャリア格安プランのサポート体制

オンラインメインにすることで安く提供しているプランなので、3社とも似たり寄ったりです。

ahamoの特徴は、有料とは言え、店頭(ドコモショップ)でのサポートがあること。

基本的には、自分で調べて自分で解決できる人向けですが、どうしても困ったときに使えます。

チャット

使うかどうかは別として、そもそも「ある」のか「ない」のかは大事ですよね。

料金・使い方などの相談で店頭に行くことがあったか振り返ってみましょう

ahamoのサポートは、オンラインメインですが、ドコモショップでの有料サポートもあります。

ahamoのサポート体制
  • チャットサポート
  • WEBページ
  • ドコモショップ(3,300円/1回)

povo 2.0LINEMOは、お金を出しても店頭でサポートはしてくれません。

読者

スマホ代を安くしたい!
だけど、サポート体制もできれば充実している方がいい!

というあなたには、ahamoがおすすめです。

悩む人

でも、1回3,300円って高くない…?

と思うかもしれませんが、スマホのことでお店に相談に行くことってどのくらいありますか?

チャット

正直そんなにないのでは…?

乗り換えや機種変更のタイミングで行くくらいなら、1~2年に1回程度(1~2年で3,300円)。
キャリアの使い放題プランからahamoに乗り換えたら、1ヵ月の料金は2~3,000円くらいは安くなります。

頻繁に店頭に行って相談するという人でないなら、どっちがお得かは言わずもがなですよね。

チャット

店頭サポートがないのがネックなら、そこは考え方次第かも。

そもそも、ahamoのサポートが心配と思って、検索して調べてこの記事にたどり着いているあなた。

大丈夫です、だいたいのことは検索して解決できますよ〇

それでは。

\ 「ドコモの格安」シンプルかつ高コスパ !/

ahamo サポート

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれたら嬉しいです!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次